ジムの種類と適切な選び方を知ろう

>

目的に合わせたジム選び

本格的な筋トレやダイエットを行いたい場合

本格的に筋肉トレーニングやダイエットを行いたい場合、トレーナーが付いてくれるパーソナルジムがオススメです。

優秀なトレーナーが付いてくれることで、筋トレやダイエットを何度も失敗している方でも目的を達成できるまでサポートしてくれます。
また、予約制で強制感もあり、自身の怠惰的な気持ちを打破することもできます。

個人の性格や生活を考慮した上でのメニューを組んでくれる他、食事面の指導も行ってくれます。
トレーニングだけでなく、食事からのサポートで日常的にトレーニングを意識することができます。

全面的にサポートしてくれるので、パーソナルジムはトレーニング機材やメニューの組み方など分からない初心者にオススメと言えるでしょう。

自分のペースでトレーニングしたい場合

ある程度トレーニング機材の扱い方や筋トレ方法がわかっている方には従来型のジムか24時間ジムがオススメです。
自分のペースで自由にトレーニングができるため、気兼ねなく楽しみながら通うことができます。
パーソナルジムのようにきっちり決められるのが煩わしいと感じている方には、自由度の高いこちらのジムが良いでしょう。

ただし、トレーニング機材などの扱いが分からない場合、24時間ジムの利用は少しハードルが高い点を考えましょう。
24時間ジムではスタッフがいない時間も多く、機材の使用方法が分からない場合対処できないこともあります。

従来型のジムでは受付などにスタッフが常勤しており、施設によっては有料で本格的な指導も申し込むことができるのです。